<< スクラップブッキング・ワークショップ | main | マーサスチュワート クラフトパンチを使って ハッピーハロウィン! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ワークショップ レポート!

 JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

こんにちは!クラフト担当NAOです。
今日は、23日に行ったワークショップのレポートとなります!

アメリカで大流行中の新型スクラプブッキング「プロジェクトライフ」
言いかえれば日本ではおなじみの「ポケット式アルバム」です。

そのリフィルを使って、ミニアルバムに仕立てました!
サイズは一番使いやすい6×8インチ!
私は個人的に12インチ、4インチなども実際に試してみましたが、やはり一番保管&作りやすいサイズが6×8インチだと思います。
ですので、私のワークでは基本的に6×8インチを主体として行っております。


今回、お客様のテーマは「Sweet Memories」
ママ同士がお友達、お子様同士もお友達という素敵なご関係が前提にあって
海外に在住されている為、しばらく会えなくなってしまうお友達へ
一瞬ではあるけれど同じ時間を過ごした楽しさを形にして渡してあげたい。
そんな気持ちを形にするお手伝いをさせて頂きました。

さぁ、表紙はこれ!

お子様が選ばれた可愛らしい雲のペーパーに、夏らしいカラーのイラストが楽しいパーツや世界地図を配置。
子供部屋の壁のような雰囲気に。


ページを開くと・・・

Page1

夏休みにたくさんのお友達と遊んだ写真!
大きい写真のままのレイアウトも、6×8インチで十分スクラップブックできます★
マーサのパンチに水玉のスタンプで柄を入れたら、楽しそうな雰囲気いっぱいのエンベリになります^^

Page2

■左
個人的にこの左のレイアウト、大好きです!笑
夏らしいボーダーにアンカーモチーフ、そしてここにも、マーサのドイリーレースパンチを
使用しています。
そこへパールのステッカーが本当にバッチリ決まりました!
ふわふわ浮かんでいる真珠のようで、お嬢ちゃま達の楽しげな雰囲気にピッタリ★

■右
ここから、ポケットが3つに分かれます。
キュートなタグやパンチ、ダイカットしたアイテムを使って、1ポケットづつ埋めていきます。
写真だけでもアルバムは成立しますが、こうやってSUMMER!の文字をキラキラステッカーで貼ったり マステで彩ったり プリントされたペーパーをそのまま入れたりすると
本当に賑やかに、楽しくなります。

「こんなのもらえるお友達が羨ましい〜〜!!私にも誰か作ってーー!!」
なーんて、一緒に作っている大人たちは喋っておりました笑

Page3

■左
カレンダースタンプに日付のみをいれるシンプルレイアウト。

あれ?前のページは3ポケットだったのにこっちは2ポケット??
はい、ポケットの上から貼ってます!!!
レイアウトが崩れてしまったり、ページの都合上。。なんて時は敢えて無視するのもアリだと思います。
下の写真ページは、お子様がお手伝いしてくれました^^
■右
4つに分かれたポケット。ここには3×4インチにカットした写真を入れます。
右上と左下のポケットに入っているカード、実は最初まっしろのカードストックです。
既存のペーパーだけでは雰囲気があわないなぁ・・なんて時は
「 自 分 で 作 る 」
どんどん出来ていく、プロジェクトライフ セルフエディション。
これが私のワークショップの醍醐味です。
スパンコールを散らしたり、スタンプしたり。。本当に楽しい時間です。

Page4
最終ページ★

これで最終ページですが、実はもうお持ちの写真が0に。

ですがこの日、ワタクシこんなこともあろうかと秘密兵器を持ってきておりました。
スマホdeチェキ」!!!
スマホで撮った写真をその場で確認しながらプリントできるスグレモノです!!
(チェキと違うところは、何度でもやり直しがきく所ですヨ)
というわけで、最終ページは「作った人からのメッセージ」ページ。
やはり「直筆のメッセージ」というのは気持ちが違いますよね。


■左
ディアリジーのディドリームペーパーからフルセット使っています。
マーサのパンチもとってもキュート!!
レイアウトもちょっと自慢です笑 うまく決まってるでしょう?!

お花のすかし模様がこんなにエレガントに素敵にパンチできるのは
世界にマーサスチュワートブランドだけです。本当です!!
下には、お子様からのメッセージを。
白い紙を二つ折りにして、すそをマーサのパンチで抜いただけ!
ものの1分程で出来てしまいます。
中はお子様ご自身でマステとパンチで装飾&お手紙を書いて頂きました。

最終ページに、こんな楽しくて暖かいサプライズを作ることができて、私自身も大満足です。
お友達に、喜んでもらえます様に!!

クラフトは人と人との化学反応です。
当日写真を見せて頂いた瞬間、私が最初に思い描いていたレイアウトはアッサリ崩れさりました。
そこから、あーでもないこーでもないと、当日ワイワイ騒ぎながら皆様と一緒に楽しくクラフト、ワークショップをさせて頂きました。
これからも、そのスタンスで進めて行こうと思っております!

次回はハロウィン!をテーマにマーサのパンチやアレやコレやを使って
楽しいパーティーグッズからカードから 様々作ります!
お日にちは10月4日(土)
サンプルなどはもう少ししたら公開予定です!

かなり可愛く楽しいものを作って頂けるよう、頑張ってます!!!!
これからも、どうぞよろしくお願い致します^^

NAO

最後に一言、
ありがとうスマホdeチェキ・・
これからもワークショップには持参する事にするよ・・笑

at 13:46, GLOBEMART, マーサスチュワート クラフトパンチ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 13:46, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。